それってどういうこと?

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、「潜在意識って否定形が理解できないって何かに書いてありました。どういうことですか?」聞かれました。

こういうことです。

例えば「青い木を想像しないで下さい」って言われると、青い木を想像しますよね? シロクマを想像しないでとか、赤いリンゴなんて思い出しちゃダメよとか、何でもいいのですが、ほら今、青い木だのシロクマだのリンゴだのを頭の中に思い描いたでしょう?

そういうことです。

「緊張しない緊張しない」って思うと、かえって緊張しますよね? 「緊張」を意識しているので、ますます緊張するんですね。

だから、緊張しそうな時は、意識を別のところに持っていく。その場を楽しんじゃうのがいいですネ。競技でも、楽しんでやっていそうな人って良い結果を出すじゃありませんか。

こう書くと、無理やり日々を楽しもうと心がけて、でも出来なくて、出来ない自分をまた責める人が出てきちゃいそうですね。

そういう人はね、「ホッと派」なんです。人間は大別して「ワクワク派」と「ホッと派」に分かれますから。

ホッと派のみなさんは、カウンセラーとのやり取りで、こころに安心安全感をたくさん育みましょう。

ちょっと話がずれましたが、今日は以上です。温かい、美味し〜〜いお茶を淹れてお待ちしておりますね。