普段、見聞きすることは厳選しよう
こんにちは♪あなたの心の奥底に燻り続けている怒りや悲しみ、孤独感や罪悪感を潜在意識レベルでいやし、自然と自己肯定感UP! を育む傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?
さて今日は、普段見聞きすることは厳選しましょうね、というお話です。
ある心理学の実験で、運動能力が同じくらいの人たちを一定数集めてA班とB班に分け、運動能力テストを行いました。その直前、A班の人たちには「老人がゆったり動いている映像」をたっぷり見せておきました。
すると……
A班の人たちは、B班の人たちよりも運動能力テストの成績が悪かったそうです。
これって凄いことだと思いませんか? 老人がゆったりしている映像を見ただけで、その後のテストにまで影響があるんですよ? 凄い。ホントすごい。
だからね、普段、見聞きすることは厳選しなくちゃいけません。あなたにとってあまり宜しくないことを見聞きしていると、そのうちそっちに引っ張られますから。
こういうことを言うと、「良いことばかりを厳選して聞きたいけど、嫌なことばかり言う人が周りにいるんだもん」と言う声が聞こえてきそうです。
それはね、断固として受け取ってはいけません。人間は、周りのもの全てを見聞きしているわけではありません。見たいもの聞きたいものを自然と拾っているのです。選択しているのですよ。
ネガティブなことを拾ってしまうお気持ちは、自然なことです。自分を危険なことから守るために、ネガティブを拾うんです。本能ですね。
けれど、現代社会を生きるわたしたちは、わざわざネガティヴを拾わなくても、大方命は狙われません。ですから安心して、ネガティヴなことばかりを言う人のことは、心でシャットアウトしましょう。
「いや、でも……」と思われる方はね、ご相談下さいませ。