アダルトチルドレンは自覚するところから始まる
こんにちは♪あなたの怒りや悲しみ、孤独感や罪悪感や虚しさに心底寄り添い、自然と自己肯定感UP! を育む傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。みなさん、いかがお過ごしですか?
さて、何回も言っているかもしれませんが、アダルトチルドレンについてです。
アダルトチルドレンは、自覚するところから始まります。
大体は皆、職場の環境の変化や何かしらの出来事がきっかけとなって抑うつ状態に陥り、「何だかおかしい。うつ病かな?」と思って病院へ行って薬をもらって飲む。けれど、眠くなるだけで改善しない。苦しい、つらい。何だか涙が止まらない。わたしは(僕は)どうしてしまったんだろうと思い悩む。
そして、自分なりにパソコンや何かで調べてみると、アダルトチルドレンという言葉にたどり着いて「わたしのことだ」と思うのですね。
アダルトチルドレンってつらいのですよね。見た目は健康だから誰にも分かってもらえないし、本来一番頼れるはずの家族に一番相談しにくいですから。
でもね、大丈夫。きちんと取り組んでいけば、生き生きと、本来のあなたらしい生き方を取り戻せます。自覚したということは、乗り越えられるから自覚できた、ということです。
落ち着くまで、よく泣く日々は続くかもしれませんが、どうぞカウンセラーを頼って、ご自分の中のチャイルドと向き合う選択をなさって下さい。それが一番自分に優しい道です。