ただの笑い話です

こんにちは♪あなたの恨みや怒り、孤独感や罪悪感を潜在意識レベルで解消し、自然と生きやすさを作る傾聴カウンセリングルーム「道」前川うづきです。みなさん、いかがお過ごしですか?

今日はただの雑談、笑い話です。

クライエントさんで、見事にうつの薬を卒業し、再就職した方がいらっしゃるのですね。そこに至るまでのその人の「気づき」も凄かったのですが、今は、新しいお仕事が別な意味で「凄い」ようなのです。

先日そのクライエントさんが、想いが溢れたのでしょう、わたしの所にいらして、たくさん話されていきました。

わたしの反応は、「いやー大変ですねえ」「そうですかあ」「よく頑張ってらっしゃる。なんでそんなに頑張れるのですか? 以前とは何が違うのでしょう?」てな感じです。

そんな話の中盤、クライエントさんが仰ったのです。「そうなんです。前川さんなら分かってくれると思っていました。みんな分かってくれないんです。本当にわたし、仕事中ね、歩いてるか走ってるかのどちらかなんです」

わたしはそう聞いて、答えました。「ああ、そう〜〜」と、しみじみと。とてもこころを込めて。

その時は気がつかなかったのですが、よくよく考えたら、人間みんな、歩いてるか走ってるかのどちらかですよね……(笑)。

後でセッションを思い出したら、ちょっと笑ってしまいました。いえ、クライエントさんを馬鹿にしているのでは決してありません。

多分クライエントさんは、ずっと走り回っている大変さを訴えたかったのです。ええ、ちゃんと分かっていますとも。その想い、しっかと受け止めました。

クライエントさんの成長ぶりを見させていただけるこの職業が、とてもありがたいです。みなさん、どうもありがとうございます。