人見知りを克服したいあなたへ

こんにちは♪あなたの怒りや悲しみ、罪悪感や孤独感を潜在意識レベルで解消し、自然と自己肯定感UP! を育む傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて今日は、人見知りを克服したい方へお伝えします。ここには心理学で言うところの「投影」が隠されています。

真実は、あなたが怒っているのです。しかし自分のこころにある怒りを認めたくないのです。だから、その感情を他人の中に投げ込みます。すると、相手が怒っているように見えますね? だから怖い=人見知りになるのです。

人見知りが激しい人であればあるほど、潜在意識にマグマのような怒りを持っています。しかしそれを感じては危険だと思っている。だから「罪悪感」を発生させて怒りを抑圧しているのです。

これはね、感情を表に出さないタイプに多いです。やけに謙虚でいつだって超控えめな人とかね、実は危ないんですよ。もちろん普通に謙虚で控えめな人もいます。前者と後者はね、やっぱりぜんぜん違いますね。

ではなぜ、人見知りの激しい人は、自分のこころの中にある怒りを封印しているのでしょうか。その主な理由はふたつ。

ひとつめ。小さい頃から両親の暴力を見てきた人は、怒り=怖いと認識するのです。精神的虐待も同じですね。

ふたつめ。捨てられる恐怖です。小さい頃、お父さんやお母さんに怒りを表現したら見捨てられてしまうという恐怖を持った場合、その後、やはり怒りを封印するようになります。

これが、人見知りのこころのメカニズムです。

だから、どうすれば克服できるかというと、潜在意識に隠された怒りを解放してあげることなのですね。

傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」は、悩めるあなたのお越しをこころからお待ちしております。