鬱々気分を無理やり否定しようとしている方へ

こんにちは♪あなたのネガティヴ感情にとことん寄り添い、自然と自己肯定感UP! を育む傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

さて、うつのお話ですね。

うつの人は、「自分はなんて駄目なんだ」「もう自分なんて消えてなくなればいいのに」等々、激しく自分を否定しています。

そして一部の方は、なんとか立ち直ろうとして、かえってもがき苦しむ方がいらっしゃいます。「ポジティブシンキングになれるよう、頑張らないと駄目ですよね……」こう仰るタイプです。

まず、人間は一日6万回思考するのですが、そのうちの4万回は自然とネガティヴなことを考えているものである、という事実を知って下さい。

だから、そう、あなたがネガティヴになるのは、当然のことなのですね。いつもポジティブでいたのでは、人間、自分の身を守れませんから。

例えば向こうからイノシシが自分目掛けて突進しているのに、「ま、避けて通ってくれるんじゃない?」とのんびり構えていたら、怪我をしそうですよね?

頑張らなくて、いいのです。

ネガティヴな思考が浮かんだら、そのまま優しく受け止めてあげてください。「あ、またわたし、自分を否定しているなあ」「また駄目だと強烈批判が始まったなあ」こんな風に、そのまんま受け止めます。

キーワードは「そのまんま」です。

またあとで、続きを書きます。