アダルトチルドレンの「転移」

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。みなさん、いかがお過ごしですか? 今、カウンセリングルームの外では、カラスがすごい勢いで鳴いています。

さて数日前、お母さんがお父さんの悪口を子供に言い続けていると、子供は将来男性不信に陥りやすいというお話をしました。

でもこれも、全ての人がそうなるわけではありません。

例えばあなたの周りに、権威のある人が大好きで、そういう方になぜかやたらと親しげに接する人はいませんか? 側から見ていて不自然なレベルで。

そういう人の両親は、地位や名誉のある人なのかもしれません。そして、機能不全家族だったのかもしれません。これをこころの分野では、陽性転移と言います。

理想化転移を起こす人もいます。彼氏や彼女に完璧な理想を求め過ぎ、そこからちょっとでも外れると、恨んだり憎んだり暴言を吐いたりするのです。

じゃあこれらは一体どうすれば落ち着くのかというと、何を話しても受け止めてくれるカウンセラーと繋がりを持っておくことですね。

あ、わたしですか?

ええ、ばっちり陽性転移していました。今は、やたら親しげに接するということはなくなりましたが、「残っている」のでしょうか。周りからは、偉い人と話す時も物怖じしない、堂々としていると言われますね。