アダルトチルドレンに対する誤解

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。みなさん、いかがお過ごしですか?

時々「わたしのアダルトチルドレンっていつ治りますか?」と聞かれることがあるのですが、まず、アダルトチルドレンは病気ではありません。なので、治るとか治らないというお話ではないのですね。

「いつになったら楽になれますか?」とも聞かれることがあるのですが、これも答えにくいのです。なぜなら、そう簡単に楽にはなれないからですね。わたしが「ああ、楽になったなあ」と心から思えるまでには15年くらいかかりました。まあわたしは、強烈なアダルトチルドレンでしたから……。

楽になるためには、苦悩を経験しなければならないのです。簡単に楽を得ようと願うことは、極端に言うと麻薬を欲するのと同じです。得た時だけ楽になるけれど、苦悩から逃げている状態ですから、結局は楽になれる日は永遠に来ません。

楽になるための、苦悩なのですよ。

それはね、神様が下さった大変大きなプレゼントなのです。

大き過ぎるプレゼントをもらったあなたは、それだけ大きな役目があるということです。

だから腐らず、今日より明日、明日より明後日、一歩一歩成長していきましょう。揺り戻しに負けないで。

かのイチローはかつてこう言いました。「一歩一歩進むのが、結局は一番の近道だ」と。

お茶をご用意して、待っていますね。

(一応言っておきますが、当カウンセリングルームは、全ての新興宗教とお付き合いは一切ありません)