メンタル弱っている人を支えるあなたへ

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

さ、短めに。

メンタルが弱っている人を支えている方へ、今一度「伝え返し」をお伝えします。

人って、「分かってほしい」のです。分かってくれたと思っただけで、こころが落ち着くのです。

メンタルがとても弱っている人に、アドバイスや励ましは要りません。こういう人には、アドバイスや励ましは否定に聞こえ、ますます状態を悪化させてしまいます。

ただただ、分かってあげて下さい。その具体的ば方法は、「伝え返し」です。相手の感情を拾ってそのまま返す、それだけです。

例えば「もう、死にたい……」と相手が言ってきたのなら、死にたいくらいつらい気持ちなんだなあ、ってことが分かりますよね? それを返します。「死にたいくらい、つらいんだね」って。

「なんでこんなことになったのか……もう、わたしは駄目だわ……」と言ってきたのなら、「そうか、駄目だと思うんだね」です。もしくは、「自分の存在そのものが否定されたような、そんな感じ?」って質問してもいいかもしれません。

多くの人はここで、「そんなことないよ、あなたはちっとも駄目なんかじゃない」と言って励ましますよね? これはね、それこそ否定なのですよ。弱っている人に対するアドバイスや励ましは、イコール否定です。

「○○したかったのに……」と言ってきたのなら、「そうか、○○したかったんだね」です。気持ちを拾ってそのまま返す! そうしているうちに相手は気持ちを分かってくれたと思い、徐々に落ち着いてきます。

その後は、そうですね……人それぞれなのでここでは何とも言えませんが、大体は自己肯定感が著しく低いというところに辿り着きます。

もしそれを自覚したのでしたら、自分で自分を愛することを、たくさんたくさん行っていきます。あとは、意味を見出すということですね。

具体的な方法は、カウンセリングルームでお聞き下さい。

ジャスミンティーかほうじ茶をご用意しております。