催眠状態ってなんだろう?

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

さて今回は、「そもそも催眠状態ってなんだろう」です。

ものすごく簡単に一言で言うと、「リラックスして集中している状態」が、催眠状態です。

例えば、タバコ休憩をしている時がそうです。リラックスして、ぼわーっとしていますよね。あれです。他、湯船に浸かっている時や、お風呂から上がって、缶ビール片手にテレビをぼーっと見ている時もそう。

あと、テレビに夢中になっている旦那さんに話しかけても返事がなくて、あなたが「ちょっと! 聞いてるの!?」って言うと、ご主人が「え? ああ、ごめん。何?」なんていう場合がありますよね。あれもそう。ご主人はテレビを見ることにリラックスして集中していた、つまり催眠に入っていたのです。

あとは車の運転でも見られます。慣れた道だと、リラックスしたまま運転できますよね。音楽なんか聴いてたりして。あの時、人は催眠に入っています。そして、例えば犬が飛び出してきたら、キキーッて急ブレーキを踏みますよね。あの瞬間、催眠から覚めるのです。

催眠状態。なんとなく掴めてきましたか?

では、また書きます♪

 

カウンセリングルームでは、ほうじ茶か緑茶をご用意しております。お好きなほうを選んで下さいませ。