カウンセリング(ヒプノセラピー)とは何か

こんにちは♪あなたの潜在意識にアプローチして、自然と自己肯定感UP!を育む傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

さて新規のご予約が、ちらほらとあるので、ここで改めて「カウンセリングとは何か」をお話しします。

先日、わたしの知人が「カウンセリング大変だね。問題解決しなくちゃいけないんだもんね」と言ったのですが、これは、ちょっとは正解で大方誤りです。

なぜなら「カウンセリングとは、援助を目的とした人間関係であり信頼関係」だからです。問題解決というよりも、クライエントさんのこころの変化を援助するものなのです。

時折わたしの所には、「はい、カウンセリングルームまで出向きました。あとはお任せで宜しくお願いします」という態度の方が尋ねて来られるのですが、こういう方だとちょっと困ってしまいます。あくまでも、よくなっていくためにアクションを起こすのはクライエント様ご本人ですから……。

だから、うちに通っている方はもうお気づきかと思いますが、カウンセリングを受けるのって案外疲れますよね^^;。その一方で、スッキリしたり安心したりするんですよね。

それで、今さっきと正反対のことを言いますが、カウンセリングは、問題解決の場でもあるのです。

ややこしや……。

なんとも説明が難しいですが、カウンセリングやヒプノセラピーは、援助を目的とした人間関係であり信頼関係である、と、思っていて下さいませ。宜しくお願いします。