アダルトチルドレンの政治活動

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

以前、アダルトチルドレンの方は、介護職や教職に就くことが多いとお伝えしましたが、もう一つありました。それは、政治活動です。

アダルトチルドレンと思しき方で、どこかの党の党員となって活動されている方は一定数いらっしゃいますね。

自分のこころの傷には向き合わず、そういう活動をすることによって、承認欲求を満たそうとするのですよね。

実はこういう方は、人間関係のトラブルが多いのです。歪んだ形で人に認められようとしているわけですから、上下関係をとても気にしやすくなり、二元論者にもなりやすいのですね。

だからきちんと、こころの奥底の傷と向き合うこと。そうすれば、自分の問題は自分の問題として、社会のことは社会のこととして別々に捉えることができ、結果、トラブルが減っていくのです。

どうぞ、カウンセラーの元をお訪ね下さいませ。(オンラインカウンセリングも行っております)