催眠は誰でも一日に60回入ってる!?

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

ヒプノ(催眠)のご予約をいただいているので、それにまつわることを何か一つ、お話ししますか。えーと、、、、、

そう、当ルームに「わたし、催眠に入りにくいみたいなんです……」と心細そうに仰るクライエントさんが見えることがありますが、安心して下さい、

 

 

履いてますよ。あ、間違った、入りますよ。

そもそも人は、一日に60回くらい催眠に入っているのだと、某催眠療法家は仰います。

催眠って、難しく考える必要はないのです。要するに「リラックスして集中している時」は、みんな催眠状態に入っているということなのですから。

リラックスして集中している時っていつですか?

タバコ休憩している時や、お風呂に入っている時や、夜中に通販番組を見ている時がそうです。タバコを吸いながら(←リラックス)何を考えるでもなくボーッと(←これを集中とみなす)していますよね。

こう考えると、次から次へと思い浮かびませんか? ひとり静かにお酒を飲んでいる時、慣れた道を運転している時、映画を観ている時、これらの時間、わたしたちはみんな催眠に入っています。

よく、子供がテレビに夢中になり過ぎて、お母さんの「ご飯だよー」て言葉が聞こえないことがありますよね。アレですよ、アレ。あの時、子供は催眠に入っていたのです。

ね。

催眠って、難しく考える必要はないのです。そして催眠療法の時には、催眠の深さはそんなに影響を及ぼしません。

リラックスして、気楽なお気持ちでいらして下さいね。