笑いながら相談事を話すあなたへ

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

時々、「大したことじゃないんですけど」とか、「取るに足らないことなんですけど」とか、照れ笑いのように「あははっ」と笑いながら、相談事を話される方がいらっしゃるのですね。(防衛が働いている)

あと「心理学は一通り学びました。今のわたしのケースってこういうことですよね」と言って、自己分析が始まっちゃうとかね(知性化)。

そういう人は、自分で思っている以上に、こころが疲弊しています。わたしは彼や彼女らを見る度に、「ああ、つらいだろうに」といつも思います。

要するに、まっすぐに自分のこころを見つめると、怖いしつらいしたまらないので、逃げているのです。そうやって、こころを守っているのですね。

でもね、これではいつまで経っても自己変容は起きません。

逃げずに、カウンセラーと一緒に、無意識に抱えているつらさを意識化し、感情を感じ切ることで自己変容が起き、人生が前へ進んでいくのです。そしてそれこそが、生きやすい人生への一番の近道。

怖いと思いますが、変わりたいのでしたら、しばらくあなたのペースで継続して通ってみて下さいね。

お茶をご用意して、待っています。