うつの人への接し方

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

うつの人への接し方は以下です。どうぞご参考になさって下さい。

鬱の人との接し方

どうぞ、こころの境界線を超えないように、接してあげて下さいね。これはお互いのために、ものすごく大事なことです。そこを飛び越えると、トラブルが発生します。

よく「あの人はメンタルが弱くてかわいそうな人なんだから、優しくしないといけない」と考え、ちょっと無理をして援助しようとする人がいますよね。一見良いような気がしますが、これでは共倒れします。

時にはバシッと突き放すことが、功を奏します。(人にもよりますが)

見守る側のあなたの考えや気持ちを、どうぞ一番に大事にして下さいネ。