買い物依存症は治ります

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

さて、買い物依存症のお話をするのでしたね。

結果からいうと、買い物依存症は治ります。

わたしの母の例をあげますね。

わたしの母は、わたしが中学生から大学に入ったくらいまでの間だったでしょうか、強烈な買い物依存症でした。

どのくらい強烈だったかを具体的に言うのは控えますが、そうですねえ……当時、自分でブティックが開けるくらいに、あるブランドの洋服を持っていましたね。

そして今はもう80になりますが、必要最低限の量しか持っていません。これは歳を重ねたから服に興味がなくなったのではなく、こころが満たされたから余計な買い物をしなくなったのです。

そう、お酒にしろタバコにしろ洋服にしろあれにしろこれにしろ、依存というものは、精神状態の悪さから起こるものなのですね。

人間、満たされると、余計なことはしません。自然としたくなくなります。

それで、なぜ母は買い物依存症になったかというと、子育てのストレスと、夫婦間の理解が充分になかったことが原因なのです。

それらがなくなったら、自然と買い物依存は治っていきました。母の場合は、時間薬というヤツで治ったのですね。子供は成長しますし、夫婦は時間をかけて、良い意味で色々諦めたのだと思います。^^;

このように、依存というものは、必ずそうなった原因があります。カウンセリングでは、そこをはっきりと自覚させて、丁寧に聞き取りを行っていきます。

本気で治したい方のみ、ご予約をお待ちしておりますね。

※次回は、うつの人への接し方をお伝えします。