鬱はあなたの一部

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

さて、うつについての考え方を再掲しますね。とても短い一言ですが、超絶大事なことです。

鬱はあなたの一部

うつにしても強迫症にしても何にしてもそうですが、こころの病いとされているものは、実はあなたを守るために発症しているのです。

あなたは「なぜわたしが鬱なんかになったのか」とお嘆きかもしれませんが、あなたは鬱になることによって、あなた自身のこころを守ったのです。

鬱さんが、あなたを守っているのですから、そんなに鬱さんを嫌わないであげて下さい。そして、「わたしの一部が鬱なんだな」と、認めてあげて下さい。じゃないと、治るものも治りません。

とにもかくにも、そのまんまのあなたを認めることです。

しかし、「そのまんまのあなた」は、自分ではどんな人間なのか分かりません。なぜなら、それは潜在意識(=無意識)に閉じ込められているからです。

そしてそれは、実はちょこちょこ意識の上に登ってきます。カウンセラーはそこをキャッチし、深い対話を重ねていくのですね。

怖くないですよ。新しいあなたに会えるだけです。

お茶をご用意して、お待ちしておりますね。