完璧主義の人は実は○○が強い

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

さて、あなたは完璧主義ですか? 当ルームには、そういう方がよくお見えになります。

完璧主義の人って自分に厳しいです。「まだまだ出来る」とか「こんなのぜんぜん駄目」とか「期待を1ミリでも裏切ったら、わたしは存在価値がない」とか思っているのですよね。

もう一つ特徴があってですね、それは、、、、、、、、

 

完璧主義の人って、承認欲求もすっっっっっごく強いんですよ。

「認めてほしい人」に認められたくて、気がついてほしくて、見てほしくてたまらないのです。

ここで二手に分かれます。

「見て見て〜こんなに頑張ってるんだよー」って自分からアピールする人と、アピールせずにひたすら頑張り続ける人と。

前者は、うつや深い悩みの沼に陥ることはありません。が、後者は、気がつくと鬱状態になっていたり、解決のできない、自分でもよく分からない悩みを抱えたりします。

解決のできない悩みを持つことによって、そのまんまの自分を感じる必要がないですからね。デメリットの中のメリットを感じているのです。

こうやって、こころの中をどんどんこじらせていくのですね。

完璧主義の人は、まずは緩むこと、休むこと、甘えること、そんな自分を許すこと、そして褒めること、が必要です。

そして次に、そのまんまの自分を感じること、物事の捉え方を見直すこと(しかしこれまでの自分を否定しないこと)で、だんだんと本来の自分を取り戻し、元気になっていきます。

温かいほうじ茶をご用意して、待っておりますね。