お金持ちの特徴

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

さて雑談です。

先日、某クライエントさんとお金の話で盛り上がりました。ここで、ちょっとシェアしますね。

その人が知っているお金持ちの特徴は、1 玄関とトイレがいつも綺麗 2 髪の毛が綺麗 3 グズグズしていない のだそうです。

なるほど。トイレ掃除は金運UPと聞いたことがあります。そして、お金持ちはみんな髪の毛が綺麗とのこと。そうか〜。そう言われれば確かに、汚い髪の毛のお金持ちって見たことがないですね。

グズグズしていないというのは、即断即決という意味。そうですね、分かる気がします。色々迷っていると、運も逃げそうですし。

わたしがいつも、プライベートで周りの人を見ていて思うのは、貰うことや得することばかりを考えている人は、みんな一律全員1人残らず豊かではないということですね。

まさに托鉢です。

托鉢においてお釈迦様は、「貧しい家から周りなさい」と説かれました。施しを得ることばかりを考えているから、貧しい人はいつまでも貧しい。だから「与える」ことを教える。すると豊かさに気がつくから、というのです。

その通りです。

わたしがいつも言うことに、「意識の矛先が逆」というのがありますよね。この場合は、「受ける」から「与える」へ意識の矛先を変えるということですよね。

人間、本当〜〜〜〜に意識が変わるだけで、自然と行動が変わり結果がついてきます。悩める人って、お金に限らず、意識の矛先が逆なのです。

その「逆」なのを元に戻すのは、なかなか大変なこともあるかもしれませんが、一歩一歩進めていきましょう。一歩一歩進むのが、結局は一番の近道だと、かのイチローも仰っています。

お茶をご用意して、お待ちしております。