超絶簡単自己肯定感UP法!

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

とあるクライエント様と髪の話になりまして、わたしの身に起こったことを思い出しました。

わたしは元強烈なアダルトチルドレンです。自分の内面を見つめ続けて20年以上経ちます。その間、3歩進んで2歩下がるような感じで、徐々にこころを整えていきました。

だからもう最近は、「ああ、もうわたしは大丈夫だ。自己肯定感もバッチリ。とても楽で、しあわせだなあ」という思いで毎日を過ごしておりますが、今年の冬から春にかけて、さらに自己肯定感がUPした出来事がありました。

それが、髪型を変えたことなのです。

実は以前は癖毛がコンプレックスで、数ヶ月おきに縮毛矯正パーマをかけていたのですが、もう何年もかけ続けていたからでしょうか、ついに縮毛矯正すらかかりにくくなってしまったのです。

そこで、いつもお世話になっている美容師さんと相談の上、「逆に癖毛を活かす!」選択をしました。

すると、カットが上手なのでしょう、なかなか自然なウエーブが出て、それこそパーマをかけたかのような仕上がりになったのです。

今までのコンプレックスが解消されて、「ああ、わたしはわたしのままでいいのだなあ」と、さらに思うことができて、目の上のタンコブが取れたかのような爽快感を得ました。

長年の縮毛矯正が自己肯定感を下げていたとは思っていなかったのですが、やっぱり下げていたのですよね。

「自己肯定感UP」というと、何か大きなことをしないといけないように思っているクライエント様もいらっしゃるのですが、いえいえ、こんな簡単なことで自己肯定感は十分にUPするのです。

あなたには、コンプレックスがありますか?

あなたのコンプレックスも、実はダイヤモンドの原石のようなものかもしれませんヨ。それを一緒に探っていきましょう。

お茶をご用意して、お待ちしております。