罪悪感解消の方法

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

さて、「罪悪感に苛まれているんです」というご相談は少なくありません。お父さんやお母さんに対して、あるいはお友達に対して、胸が張り裂けそうになるほどの罪悪感を抱えている……。

つらいですね。

その罪悪感を解消する方法は、2つあります。

一つ目は、意識の上で捉え直しをすること。二つ目は、無意識下で相手と対話をすること。

ご説明します。

一つ目。罪悪感を感じるのは、自分が設定した自分を外れたからです。さてあなたは、自分のことをどういう人間だと思っているのでしょうか? お答え下さい。

答えが出たら、そんな自分をイメージの中で目の前に置いてみましょう。さて、どんな風に見えますか? 苦しそう? 厳しそう? 決して明るいイメージではないですよね。

そんな自分を十分に感じたら、今度は労ってあげて下さい。「今まで、よく頑張ってきたねえ」「もっと設定を緩くしてもいいんだよ」。

気が済むまで労ったら、捉え直しをします。肯定的な意味を見出すのです。「あの時は、ああするしかないと思った。実際、これこれするよりはマシだった」。

こんな感じです。落ち着いてひとりでじっくりものを考えられる時に、ぜひやってみて下さいね。

もう一つの無意識下での対話は、次回お伝えします。

 

カウンセリングルームでは、お茶をご用意して、あなたのお越しをお待ちしております。^^