腑に落ちて分かることが大事
こんにちは♪本当の自分を取り戻す! こころの相談室「道」室長の前川うづきです。
今は、ネットでなんでも調べられる時代ですね。
こころの不調が出て、ネットで色々調べているうちに、「ああ、潜在意識(無意識)でこんなことを思っているから、わたしはこういうことになったんだ」と自己分析する方もいらっしゃるかもしれません。
いいんですよ。それはそれで、いい。知識を仕入れるのも大事ですから。
けれどもそれだけでは、残念ながらこころの成長には繋がりません。こういうのは「知性化」といって、防衛反応の一つにしか過ぎないのですね。
大事なのは「感じること」なのです。言いかえると「腑に落ちて分かること」なのです。
↑これはね、なかなかどうして楽しくない作業なのです。クライエントさんも、大変に大きな抵抗を示す方もいらっしゃいます。「抵抗が大きいなあ」と思ったら、わたしは「その前の作業」、すなわち「受容・共感」の段階に戻ります。
そうしていると、クライエントさんによっては脱皮するかのように急に成長し始めたりするんだよね。その人にとっては、それで良かったのでしょう。
話がずれた……
とにもかくにも、こころの成長のためには、「知性化」の罠に陥らないことが大事です。
お茶を準備して、お待ちしておりますね。