否定形を使わないほうが良いワケ

こころの相談室 道

こんにちは♪本当の自分に戻る! こころの相談室「道」前川うづきです。

さてと、、、、よく自己啓発の本やらセミナーでは「否定形は使わないほうがいい」って言いますよね。悪い例は、そうですね、、、仕事や何かで壇上に上がってスピーチをしなければいけない状況で、ついつい「緊張しませんように」と、こころの中で何回も呟くとか。

これでは、人はかえって緊張するのです。なぜなら、否定形を使っているからですね。

では、なぜ否定形を使わないほうがいいのでしょうか。それは、、、、

潜在意識(無意識)は、否定形が理解できないからです。

「緊張しませんように」は否定形ですよね。こころの奥底にはこの「しませんように」は入っていきません。「緊張」だけが入っていくんです。だから、繰り返すことによって、自分で自分にお呪いをかけているということになるわけです。「緊張緊張緊張緊張緊張緊張緊張緊張緊張緊張緊張」というようにネ。

ああ、文字をたくさん並べただけで緊張してきました。^^;

だからこの場合は、「リラックスリラックスリラックスリラックス」と唱え続けるとかね、深呼吸をするとかね、そうやって対処しましょう。

あとね、とっても重要なことを思い出しましたが、時間がなくなりました。また明日、つづきを書きますね。

こころの相談室「道」ではお茶をご用意して、みなさまのお越しをお待ちしております。