頑張ることが止められずにつらいあなたへ

こんにちは♪本当の自分に戻る! こころの相談室「道」前川うづきです。

ずーーっと以前、頑張り過ぎるのを止めたいが止められない、というご相談がありました。

(ぼかしてお伝えしますが)このクライエント様は出入りの激しい職場に勤務しておられたのですが、新人さんを常にチェックして、自分より優れていると判断すると、もう猛烈に嫉妬して、頑張り過ぎてしまうというのです。

そんなこんなしているうちに、うつ状態が長く続いてしまっていたのでした。こころのメーターが振り切れちゃったのですね。

これは、わりとよくある相談です。

結論から言うとこういう人の潜在意識は、「超絶頑張り続けないと、無価値な自分を感じるハメになる。そんなの怖しい! 感じたくないから超頑張る!」です。

カウンセリング中、多分ご兄弟がいらっしゃるんだろうなあと思って聞いてみたら、やっぱりそうでした。幼い頃から比べられて、つらい思いをしていたのです。

しかし、この世に無価値な人なんかいないのですよね。みんな、そのまんまで使命を持って生まれてきているのです。超絶頑張らないと価値がないなんてこと、あるわけがありません。

こういうクライエント様に必要なことは、頑張らないことを頑張るのではありません。インナーチャイルドセラピーで、くすぶった感情さんの癒しと解放を行うことなのです。だって幼い頃のこころの傷が、まだ癒えていないのですから。

クライエント様はセッションの度に泣いていたのですが、最後は嬉し泣きに変わり、「もう大丈夫です」と仰って、無事にご卒業となりました。

頑張り過ぎるあなたは、インナーチャイルドセラピーを受けてみるといいですね。