正しさを武器に人を攻撃してくる人への対処法

こんにちは♪本当の自分を取り戻して光り輝く! こころの相談室「道」前川うづきです。

「正しさ」を武器に攻撃してくる人っていますよね。例えば、ちょっとご挨拶が遅れただけで、「礼儀が欠けている!」ってすごく怒ったり、ちょっと何かを忘れた人に対し、そこまで言わなくても……ってくらいに責め立てたり。

「あなたの言ってることは正しいですよ。正しいんだけどさあ、何もそんな、人格否定するほどの勢いで責めなくてもいいじゃないの」って思うような人。あなたの周りにいませんか?

そういう人はね、自分では気がついていないけれども、愛着の問題を抱えていることが多いのですよね。機能不全家族で育っているのです。

これが、「ちゃんと機能していた家族」で育った人なら、↑こういう人がそもそも気にならないか、あんまり気にならないか、気になったとしてもすぐに忘れるかのどれかです。

この差ってなんだと思いますか?これはね、、、、、

「こころの距離感」の問題なのです。愛着の問題を抱えている人は、他人と自分のこころの境界線が曖昧なのです。それが、対人関係のトラブルを引き起こすのですね。

それで、「こういう人に困ってます!」っていう方への対処法をお伝えしますね。それは、、、、、、

同じ土俵に乗らないことです。がーーーっと言われても、がーーーっと返さない。自分でも正すところがあったと思うのなら、一言詫びて、あとは聞き流すことです。そして、、、、、、

考えてみて下さい。あなたはその人のようになりたいですか? なりたくないですよね。では、その人のようではないご自分を喜びましょう。そして、、、、、

その人のために、祈ってあげて下さい。愛着の問題を抱えているというのは、人生を左右する大変なことなのですから(しかも自分で気がついていないなんて、ね)。

その人が、自分を真正面から見つめる勇気が持てて、より良い人生を送られるよう、祈ってあげて下さい。

そうすると、あなたのこころは穏やかさを取り戻します。