境界性パーソナリティーの方のセラピー

こんにちは♪本当の自分を取り戻し、生き生きとした人生を送る! こころの相談室「道」前川うづきです。

随分と境界性パーソナリティ関連の記事が読まれているようなので、何か書いてみますね。んーと、、、、

当ルームには、境界性パーソナリティーの問題(障害って言いたくないのですよね)を抱えているのかなあ、という感じの方は、時々お見えになります。

こちらで行うことは、いつも同じです。

丁寧にお話をお伺いし、 時に質問をします。そのお答えを、さらにふたりで考えていきます。あまりにも認知がずれていると思う場合には、はっきりと、しかし優しくお伝えすることもありますね。

そして必ず「潜在意識に置いてきた感情さんの解放」をしなくてはいけない時がやってくるのですが、境界性パーソナリティの方には、この部分で、相当慎重になります。なぜなら時に感情が爆発して、何をするか分からない状態になるからです。

なので、まだこころの準備が整ってないかなあと思われる時には、セラピーは行いません。じっくりとお話を伺うのみですね。けれどもそれだけでも、徐々に感情さんの解放は起きるようです。

こころの成長が進む進まないは、ご自分の決意次第なのですよね。わたしという人を通して、絶対により良い人生を歩んでいくんだと決意した人は、カウンセリングが進んでいきます。

反対に依存気味の方は、進んでいかないですね。

病院の薬なんか飲んだってちっとも良くなっていきません。自分を真正面から見つめること。これが、遠い道のようで一番の近道だと思います。

あ、そうだ、時にお父さんやお母さんと連絡を取らせていただくこともあります。また、ご両親からのご相談もあります。

お茶をご用意して、お待ちしております。