白砂糖摂取でうつ、不安、多動、摂食障害になる⁉︎
こんにちは♪本当の自分を取り戻し、後悔のない人生を生きる! こころの相談室「道」前川うづきです。
さて先日の「食べ物を変えれば脳が変わる」(生田哲(薬学博士)著)から、白砂糖のことについて、そのままお伝えしますね。
※イギリスの栄養学者パトリックホルフォード博士によると、うつから統合失調症までの心の病に苦しむ患者の半数以上が、血糖値のコントロールに問題を抱えているという。
※白砂糖が生体のビタミンミネラルを使い果たしてしまう
※白砂糖の消費量が多いほど脳のはたらきが悪くなる。白砂糖を多く摂取する人は、摂取量の少ない人より25%もIQが低かった。
※白砂糖の過剰摂取が、攻撃的行動、不安、多動、集中力の欠如、うつ、摂食障害、疲労、学習障害を引き起こしやすい
白砂糖といえば、菓子パン、甘い飲料、ケーキ等々、多くの物に含まれていますよね。当ルームにもうつの方が見えますが、みんなみんな甘党です。
過去、「イライラして仕方がない、でもお菓子はあんまり食べないし、インナーチャイルドもいません!」と言い切ったクライエント様がいらっしゃいました。^^;
で、よくよく話を聞いていくと、コカコーラが大好きで、一日に相当な量を飲んでいるということが判明したのですね。
わたしは、それを止めるよう提案させていただきました。クライエント様も素直に「止めてみます」と仰いました。そうしたら、、、、、、、
その後、イライラが激減したというご報告をいただきました。
ね。みなさん、甘い物を控えましょう! こころの安定には必須なことですね。
(カウンセリングは完全予約制です。現在、ご新規もクライエント様には、セッションまでにお時間をいただくことがございます。何卒ご了承下さいませ)