思い込みにハッと気がつく。

こんにちは、福島県郡山市駅近く、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」前川です。

セッションルームのエアコンが壊れまして、今、前川電機商会さんにですね、新しいエアコンを取り付けてもらっている最中なのですよ。夫よ、休日にどうもありがとう。

さて、突然ですが私は最近、自分の「思い込み」に気がつきました。何かというと、「豆乳は中年女性の身体に良いのだから、ある程度たくさん飲んでもいいだろう」です。

これ、誤りでした。正しくは「豆乳は中年女性の身体に良いけれど、それが合わない人もいる」ですね。

ここのところずっと、吐き気や激しい胃痛、下痢が続きまして、一体私の身体はどうしちゃったのだろう? 何か重病に罹った? と思って慌てたのですが、なんのことはない、私の身体には豆乳が合わないだけでした。それを飲むのを止めたら、症状がピタッと止まりました。まさか豆乳が原因だったとは思いもしませんでした。

あなたは今、どこか調子が悪いけれど、原因が分からないということはありませんか?  ひょっとして、身体に良いと思って毎日せっせと口に運んでいるものが原因だったりして……。

健康食品とかサプリメントとか、「思い込み」が起こりやすいですよね。やっぱり人それぞれ、「合う合わない」はあるものです。時々、しょっちゅう口にしている物を別の角度からチェックするのも、大事かもしれませんね〜。