ジャッジしないこと。

こんにちは、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」前川です。今日も読んで下さって、ありがとうございます♪

さて、いつだったか、クライエントさんにこう言われたことがあるんです。「ついネガティブなこと、考えちゃうんです」って。「こんなこと思っちゃいけない、思っちゃいけないって思うんですけど」って。

うん、うんうん。ネガティブなことを考えちゃいけないって、思っちゃうですよね〜。でも、ちょっと待った!

いいの、それはそれでいいのです。ネガティブなお気持ちも大事なもの。排除しようとしなくていいんです。「考えちゃいけない」ってジャッジしなくていいんです。そのお気持ちは、これまでのあなたを守ってくれていた大切な感情さんですから。

それはそれとして置いておく。あ〜今わたしは、ネガティブな気持ちだなあって。どこまでも、認めて許してあげる感じ。そうやって徐々に徐々に、「ありのままで良いわたし」を作っていくのです。

分かるような、分からんようなお話でしょう? 詳しくはカウンセリングルームでね♪