何を言われても自分を責めてしまう?

こんちくわ、福島県郡山市駅近、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」前川です。随分と涼しくなりましたねえ。私が普段住んでいる会津は、明日から秋祭りですよ。綾瀬はるかがっ! 今年も見えるようです。

さて、とにかく自分責めが止まらない方、「何もかもが自分のせい、自分が悪いような気がして、苦しくて苦しくてたまりません」という方、そうこうしているうちにご自分の気持ちすら分からなくなってさらに苦しい思いをされている方からのお問い合わせが続きました。

ヘタな自己啓発本とかスピ系の本、読み過ぎてない? そういうものを読んで、本の通りになれない自分をまた責めてない?

そんなあなたにまず必要なのは、傾聴を大事にするカウンセラーに話を聴いてもらうことです。何回かカウンセリング的に聴いてもらううちに、心に変化が起こります。

ぜひ「この人なら!」と思うカウンセラーの元へ足を運んでみて下さい。私も、待ってます。