ネガティブで良いの。

こんにちわんこ蕎麦、福島県郡山市駅近く、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」カウンセラーの前川うづきです。

↑カウンセリングルームにサボテン! 買ってきました。陽にあてると嬉しそう〜♪成長が楽しみです。みなさん、ぜひ見に来て下さい。

さて、クライエントの皆さんとカウンセリング的対話をしていて、たまに熱く力説することがあるんです。それはですね……、

 

ネガティブな感情もあって良いのだーーーーー

 

ということです。「ネガティブなことを思っちゃいけないとは思ってるんですけど……」と仰るクライエントさんのなんと多いことか。

良いんです、良いの。

そのネガティブな感情はね、これまでのあなたを守ってきてくれたのです。その「ネガティブさん」がいないと、あなたはこれまでやってこれなかった。

人知れず、誰にも言わず、誰かに言ったとしても分かってもらえず(というか、分かってくれる人もいたかもしれないけれど、その当時のあなたの周りにはいなかった、と言うほうが正しいか)分かってもらえないからまたひとりで、ネガティブな気持ちを持ったまま、あまりにもあまりにもあまりにも頑張ってきたのです。頑張り過ぎたんです。

だからね、まずは、ご自分の中にある「ネガティブさん」を労いましょう。

 

思っちゃいけない感情なんてないのだーーーーーー

 

そしてその先は、一緒に取り組んでいきましょうネ。サボテンと日向ぼっこしながら、待っています。