鬱気味の方や引きこもりがちな方へ、超朗報です!2

こんにちは、福島県郡山市駅近く、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」の前川です。

さて早速、昨日の続きです。ある男性の劇的な変化とは? でしたね。

長い間、引きこもりをしていたある男性、安田さんと共に「おくのほそ道」歩きをしたのですが、ちょうどその頃は雨が続いていて、ずぶ濡れになりながらの歩行となりました。

ずっと雨ですよ、ずっと。冷たかったでしょうし、雨に濡れるのって嫌ですよね。

それが、日光街道の杉並木を歩いていた時、なぜか杉の隙間から太陽の光が差し込んできたんですって。その時、彼が読んだ句が、

「旅の空  我が人生に  光射し」。

その直後から、彼の表情は変わっていったそうです。彼だけではなく、他の参加者のみなさん全員に変化があったんですって。

凄いでしょう! ただ自然の中を歩いていただけですよ?

このことを著者の安田さんは、歩き疲れて自然と一体化したからだ、と仰っています。この「歩き疲れる」というところがポイント。意識が内側に向いて、お天気と同化して、彼自身が陽射しになるという感覚。

分かるかしらん。試したい方がいらっしゃれば、ぜひこの本を読んで、そして体験してきてみて下さい。そして、私に感想を教えて下さい♪

以上、2日間に渡ってお届けしました。