本音が言えないあなたへ

こんにちは、福島県郡山市&会津若松市、こころのカウンセリングルーム「あなたのの道」前川うづきです。元気?

さて、自分の日常や社会生活が機能しなくなってしまうほど、自分の本音が言えない人たちっているんです。機能しなくなるとはどういうことなのか、ここでは記しませんが。

そういう人に伝えたい。あなたは自分よりも相手の気持ちを優先する、思いやりの深い大変素晴らしい人だと思います。

でもね、ここから重要なことを言いますが、世の中、本音を言わない人って案外、「アイツは何を考えてるのかちっとも分からない」って言われて、却って周りから敬遠されるのです。

本音を言ったらトラブルになるとか、孤独になるとか、何か怖いことが起こると思っていたら大間違い。逆ですよ、逆。

そんなあなたに必要なのは、感情力を伸ばすこと、そして、「伝え方」を学ぶことです。控えめに言えば良いってものじゃありません。ちゃんと自分の気持ちを伝えてから、要求をすること。出来ますか?

生活に支障をきたすほど自分の本音が言えなくなっている、或いは分からなくなっているあなたです。まずはしっかりカウンセラーと静かな対話を通して、感情力を磨きましょう。そして、認知の歪みを矯正して、伝え方を学んで下さい。

今日はちょっと厳しい文章になってしまったかな?  そんな時もあります。許してね。