人間は、苦しい時に一番成長している。

こんにちは、福島県郡山市駅近く、あ、会津若松市に出張所もありますよ、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

突然ですバレエダンサーの岩田守弘さんを知っていますか?

ボリショイバレエで、役に恵まれず、それでも諦めずコツコツ頑張り続けたというのに、与えられた役は「猿」。つらかったけれど、世界一の道化になろうと決めて真剣に猿になりきったら、その演技を大絶賛され、大きく活躍の場を広げられました。

そんな岩田さん、こう仰っています。「人間は苦しい時に一番成長している」。

ううむ、まさしく……。

カウンセリングに来られる方って、当たり前ですが苦しくてもがいているのですよね。けれどこれって、別の角度から見たら、神様が「あなた、もっと成長できるよー」と教えてくれているのだと思うのです。

あなたの苦しみは、今のあなたにとって必要なもの。乗り越えることのできることだからこそ、与えられたもの。人間の生きる目的は、成長なのですよね。

ふとそんなことを思った、午後のカウンセリングルームでした。