一番簡単な「投影」のお話をします。

こんにちは、福島県郡山市&会津若松市、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

紅葉も進んで、いよいよ冬っぽくなっていきますね〜。おお〜さぶっ。

さて「投影」という言葉を、どこかで聞いたことはありませんか? ここでは小難しい説明は一切省いて、「これが投影だ!」という具体例を挙げてみます。

例えば職場の人やご近所さんや姑に対し、「あの人は嫌い。だってなんか意地悪なんだもん」と思っている場合。あなたもまた、そうなのです。

正確に言うと、あなたにもそういう一面があるから、相手のそういうところも分かるのです。これが投影です。自分で認めたくない嫌な部分を、相手を通して見ているのです。

「あいつ、子供っぽくて嫌だ」とか、「あの人、私のことをまるで監視しているように見てる」とか、「あの人は浮気っぽいから嫌」とか、ほとんどが投影です。「あの姑は人のこと、何にも分かろうとしてくれない」とかね。

そりゃ、あんたもそうだってばよ、っていうことです。分かりますか? なかなか耳が痛い話ですよね。でも、ぜひ省みてみて下さい。

そんな嫌な面を持つ自分を自分で認められた時、相手のことが気にならなくなっています=楽になる=生きやすくなる、です。

認めちゃいなよ、ウリウリ。楽になれるよ〜。

※中には「投影」ではない人間関係もあるでしょうから、あんまり省み過ぎて、自分を追いつめないようにね。

この人間関係はどんなもんでしょ、と答えが出ない場合は、わたしと一緒に見ていきましょうね。カウンセリングルームで待ってますよーー。