「飲み会が異常に苦手です……」にお答えします。

こんちくわんこ蕎麦。福島県郡山市&会津若松市、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」前川うづきです。みなさん、いかがお過ごしですか?

上記の画像は郡山市緑水苑の中に落ちていたカリンです。ふと思ったのですが、カリンをお酒に浸けてカリン酒を作って飲んだら、それは喉に良いのか悪いのか、どっちなのでしょうね……。

さ、職場の飲み会が苦手、どうしたら緊張しないで済みますか? という質問にお答えします。

人って、自分に意識を向けたほうが良い時と、相手に意識を向けたほうが良い時があります。飲み会で必要以上に緊張するあなたは、その場所では自分に意識が向き過ぎです。「何喋ったら良いのか分からない〜〜」って。ねっ、そうでしょ?

そうではなく、飲み会では相手に意識を向けること。具体的な方法としては、ここではおまじないを使ってみましょうか。飲み会の前に、「隣人に温かい関心を持つ」と何度か心の中で唱えてから参加してみて下さい。今までとはちょっと違う自分に出会えると思います。

そもそもどうしてそんなに緊張しいなのか知りたいという積極的な方は、カウンセラーと一緒に心を探っていくのも、楽しいですよ。

わたしも、待っています。