今一度、言ってみる「投影」。

ハロー♪福島県郡山市&会津若松市、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」前川だす。みなさん、いかがお過ごしですか?

「投影」のお話、ちょっと前にしましたが、もううううう一回言ってみますね。いいですか?

今、あなたには大嫌いな人がいるとしましょう。その人の、どこがどう嫌いですか? 例えば「あいつのテキトーところ、大嫌い」とか「あの人のピーチクパーチク自分のお喋りが止まらないところ、大嫌い」とか、色々ありますよね。具体的にその理由を挙げてみて下さいね。

で、突然ですがそれ、大方あなたのことです!

何なに? いや違うって? わたしはあの人みたいにテキトーじゃないもん、って?わたしはあの人みたいに自分のことを永遠に喋り続けないもん、って?

うんうん。分かりますよ、そう思うお気持ちは痛すぎるくらいに分かります。じゃあね、そういうあなたはテキトーな部分はないのですか? よおおく考えてみて下さい。あなたにもテキトーな部分はありますから。

自分にもそういうところがあるからこそ、相手のそういうところが目につくのですね。Hey you認めちゃいなよ〜、楽になりまっせ。そして認めちゃうと、いつのまにか自分の周りには嫌いな人がいなくなっています。

それでも、「ええ〜? じゃ、こういう場合は?」と仰る方は、カウンセリングルーム「あなたの道」で、わたしと一緒に考えていきましょう。待ってます♪