潜在意識のお話、何度でも。

はい♪福島県郡山市&会津若松市、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」前川です。みなさん、いかがお過ごしでっか?

どうでもいい話ですけど最近さ、「あなたの道」って記そうとすると、いつも「あんたの道」って入力しちゃってんだよね。あんたって……ま、 間違いじゃないですけど。あははははははは

さ、潜在意識のお話。何度でもします。

先週ね、眼鏡屋さんに行って眼鏡を作ってもらったんですよ。ど近眼の特注瓶底眼鏡ね。当然、出来上がるまでに1週間かかると言われたのですが、その時、真面目そうな店員さんがこう言いました。

「眼鏡を取りに来る際、この引き換え券を必ずお持ち下さいね。絶対失くさないで下さいよ」と。

ま、大事ですよね、引き換え券。そりゃあ無くしちゃいけないと思いますよ。が、この時、わたしのこころの中では、「なんでこの人、たかだか引き換え券で「絶対」とか「必ず」とか言うんだろ」という気持ちが強烈に湧き起こりました。

そしてですね、1週間経って、どれどれ眼鏡を取りに行こうと思い、例の引き換え券を探したら……、、、、、、何と、失くしちゃったんですよ。絶対とか必ずとか言われていたにも関わらず。困った困った。

でも、こう思いました。「ああ、これは見事に潜在意識の特徴が現れたのだなあ」と。

そうです、私達の潜在意識は否定形が理解出来ません。なのでこの場合、「絶対失くさないでね」という言葉が、潜在意識には「絶対失くすんだよ」という風に響き、見事にわたしはそれを体現したというわけです。

おお、恐ろしや。

あなたにも経験あるはずです。

だからね、否定形はなるべく使わないで肯定形で生きましょう。「この場合はどうですか?」と思ったあなたは、どんどん身近のカウンセラーに聞いてみて下さい。

わたしも、待っています。