大切なあなたへ。この時期を共に乗り越えよう。

はい♪福島県郡山市&会津若松市、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」前川です。

突然ですが、本田晃一さんをご存じですか? 私はこの方、結構好きなのです。公開セッションなんか見ていると、さりげなくイメージワークを伝えていたりします。

で、その本田晃一さんが、↓昨日のブログでこう書かれていたのですね。ここを見に来るみなさんとシェアしよう〜と思いました。

 

「小池知事が都市封鎖もあり得ると発言してきた。

東京も封鎖される可能性が出てきた。
いろんな国々に友達がいてSNSに投稿してるけど、ロックダウン(封鎖)されて大変な状況にいると伝えている。

日本がロックダウンの可能性を言えなかった事情は、日本の責任でオリンピックを中止にできないからだ。
オリンピック中止にせざる得ない状況を日本が作ると、多額の費用負担になるオトナの事情があった。

しかしIOCが「延期で良いんじゃね?」と言い始めたのでオトナの事情が軟化してきたのだ。
おそらくその発表を受けて知事の発言だろう。

てかマッハな発言だった。

オリンピック問題がなければ、もっと早く伝えたかったと思われる。
海外を見ていると非常事態宣言とかロックダウンがかかるとスーパーマーケットがパニックになる。

 

もちろん日本がロックダウンするかは未確定だ。

知事も今のところは可能性とだけ言っている。

とは言え、可能性を示唆して1週間くらいでロックダウンを行っている国もある。

 

今のうちに備蓄した方が良いと思われる。
まだ流通は問題ない。

流通が大丈夫なうちに買っておけば、他の人やお店に迷惑をかけない。
今なら買い占めにはならない。

海外の状況を見ていると1ヶ月くらいの備蓄はあった方がいいかなと思う。

備蓄してもなお、スーパーに負担をかけていないようだったら、もう少し増やしてご近所さんなどに与えられるようにしておこう。(それこそが旦那道と言うものだ)

 

農林水産省で推奨している家庭用食品備蓄ガイド

https://www.maff.go.jp/j/zyukyu/anpo/gaido-kinkyu.html

 

正しく恐れて、正しく備えると、withコロナの期間を楽しく過ごせる。

ネガティブを見なかったり封印しても楽しめない。

ちゃんとキャッチして備えておこう。

そうすると心も安定して「おうちでお篭りキャンプじゃんねー」って楽しめるようになるw

 

 

ちなみにイミフなカタカナが多いので

 

クラスター 集団感染
オーバーシュート 感染爆発
ロックダウン 都市封鎖

 

と言う意味でござる。

ってイミフって意味不明って意味だからなw

ちょっとナウでヤングでトレンディーで意識が低いところを見せたかっただけだw

大切な人に届きますように。」

ということでした。みなさん、この時期をしっかり乗り越えましょうね。ではまた♪