拒否されるのが怖くて近寄れないというあなたへ。

ワン♪福島県郡山市&会津若松市&zoomで全国対応可能の、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか? コロナコロナで世の中大混乱ではありますが、通常通りいきます。

過去に人間関係で激しく傷ついたために、今、仲良くなりたい人がいるけど、怖くて近寄れない、という方にお伝えしてみます。こういう時はね、徐々に徐々に近づくと良いのですね。

①物理的に、少しずつ距離を縮める

相手に会った時、前回より少しだけ近寄ってお話ししてみます。たったそれだけです。もっとも今のコロナ騒ぎの中では、無理かもしれませんが……。

②最初は周りくどく、徐々にストレートに

「LINEで話したいと思っても、最初になんて言葉を送れば良いか分からない」。そう仰る怖がり屋さんがいらっしゃいます。よっぽど怖い経験をしたのでしょう。そういう方は多分、「何してるの?」とも送れないでしょうね……そうだなあ……「天気良いねー」はどうですか? そういう始まりを何回か繰り返しているうちに、「話聞いてよー」って言えるようになるかもしれません。

何にせよポイントは、「徐々に、徐々に」です。人間は、じわじわ来ることに対しては、抵抗が少ないですから。

良かったら、一緒に作戦会議しましょう。じゃ、また♪