インチャイワーク、私の例です。

はい♪福島県郡山市&会津若松市&zoomで全国対応可能のこころのカウンセリングルーム「あなたの道」前川です。みなさん、おこもりキャンプを楽しんでいますか?

ご主人とケンカしてない? 上手にストレス発散しましょうネ。発散できなかったら、zoomで私に話して下さい。「話す」は「放す」ですよ。

で、昨日の続きです。インチャイワーク、私の例を挙げてみますね。

先日、女性の知人が玉の輿に乗ったというお話を聞いたのですね。その時私は、すごくムカムカしました。「ええ? あいつがあ?」みたいな。

で、早速、逃げずにこのムカムカをじいっと感じてみました。すると、このムカムカは嫉妬であることに気がつきます。

ここで、インチャイワークの登場です。「超嫉妬してムカつくんだ!」「十分に、嫉妬の感情を味わったら、次はどうなる? 本当は、どうしたいの?」「自分らしく生きたい」「次は?」「輝きたい」「次は?」「みんなを笑顔にしたい」←こんな感じです。

実際は、この「自分らしく生きたい」に辿り着くまで、相当時間がかかっています。

カウンセリングでは、自由にお話ししていただきながら、いきなり口頭でこのワークを始めることもあります。

以上です。超簡単に書き記しちゃいました。良かったら、一緒に取り組みましょう。では、また!