自信がない、自信を持ちたいあなたへ。

こんにちは♪福島県郡山市&会津若松市&zoomで全国対応可能の、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、昨日の続きです。

「自己肯定感を上げる方法」やら「自信がつく方法」やらの本を読んでもやっぱりダメだーーという方へ、お伝えしてみます。

そもそも、自信がたっぷりある人って、ちょっと引きませんか? 「俺様は素晴らしい! 何でも出来るぜ! みんな、俺を讃えないなんておかしいぜ!」って本気で思っている人がいたら、それは自己愛性パーソナリティ障害でしょう。

人間は、自信がないからこそ努力をするし、悩む能力があるからこそ成長するのです。自信がないって素晴らしいよね。悩むって素晴らしい。

でね、「自信がないー」「自信がないー」ってずっと苦しんできたあなた。その「自信があるない」というお考えをちょっと傍に置いておいてですね、目標を持ってみて下さい。ポイントは、絶対に達成出来そうな小さな目標です。

多分、あなたはそれを達成するでしょう。だって「絶対に出来そうな小さな目標」だったのですから。で、また目標を持って、達成して下さい。それを何度も繰り返していくうちに、あら不思議、気がつくと「自信あるなし」そのものを考えなくなっています。

「どう目標を持ったらいいか分からない」と仰る方は、ご連絡下さい。一緒に考えていきましょう。

明日は、この「自信あるない」「自己肯定感」について、主観を述べさせて下さい。んじゃ〜♪良い天気ですね! 日向ぼっこしましょう〜〜。