なぜ自殺してはいけないのか。

こんにちは♪福島県郡山市&会津若松市&zoomで全国対応可能の、こころのカウンセリング  ルーム「あなたの道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、度々「自殺」のキーワードで此処に辿り着く方がいらっしゃいますので、今一度、わたしの考え方をお伝えしてみます。

自殺はしてはいけない、と前川は思っています。なぜか。人は、ひとりひとりに使命があるからです。

人って、つらい時が一番成長しています。あなたの人生を振り返ってみても、そうではありませんか? 「あの時、つらかったけれど、あの時の経験が今に活かされている」という経験は、誰もがしていることと思います。

今に活かされている=使命、です。

けれども実際、あまりにしんどい時は、人間パニックになったり思考停止したり、訳が分からなくなりがちですよね。そこで、カウンセラーの登場です。

カウンセラーは「あなたの問題を解決するための答え」を知りません。だってあなたの問題は、あなただけが解決方法を知っているからです。解決のためのリソース(資源)は、もうすでにあなたの心の中にあるのですね。

そこを傾聴し、こんがらがったあなたのお考えを整理して解決らしいものへと導くのが、カウンセラーの役目です。

しんどい、死にたい、なんで死んじゃいけないの、と思った時には、一度カウンセラーの元をお訪ね下さい。現実的な対処の方法も模索しつつ、おこころを整えるお手伝いをいたしますから。

わたしも、待っています。