「怖れ」を基準にしないで。

はい♪福島県郡山市&会津若松市&zoomで全国対応可能の、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

先日、カウンセリングをしていて、思ったことがありました。

最近はコロナ禍だったせいか、自分が生きていく上で「怖れ」を基準にしてしまって、何事もなかなか前に進めないという方が増えたような気がするんです。

「怒られるから、大人しくしていよう」とか、「こうやったら変な目で見られるかもしれないから、やらないでおこう」とか、「こっちの道に進むのは、やったことがないから怖い。やっぱ止めた」とか。

それ、しんどくないですか? あなたらしさがなくなってしまうと思いませんか? 長年そうやって生きていくと、いつか心身のバランスが取れなくなってしまいそう。

ちょっと「怖れ」を横に置いて、「楽しい」とか「好き」を基準に動いてみることって、出来ませんか? 出発点はまずそこで、後々「怖れ」が出てきたら、またその時に一緒に考えていきましょう。

それでも「いやあ、自分の欲を満たすために云々」とかですね、言い訳のような考えがグルグル回って収集がつかなくなったら、どうぞ、傾聴が上手なカウンセラーのもとをお訪ね下さい。

わたしも、待っています。