カウンセラーだって悩んでる。

こんにちは♪福島県郡山市&会津若松市&zoomで全国対応可能の、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

今日のタイトルは、三春の作家玄侑宗久さんの著書「お坊さんだって悩んでる」をもじりました。(大分むかしに出た本ですね。懐かしい)

そう、カウンセラーだって悩みは発生します。神様じゃないのですから……。わたしも今、とあることで悩んでいます。

でね、ここからが重要なのですが、悩みがあったとしても最終的に目指すのは「自分にはこういうところがあって、今これこれで悩んでいるけれども、その〈こういうところ〉を無くそうとするのではなく、それを持ったままで悩みに対処できる自分になる」なんです。

ああ、ややこしや。伝わりましたか? 要するに0⇄100思考でものを考えるとつらくなるよって話です。わたしがいつもルームで言っていることですね。完璧主義、白黒つけたがり過ぎるのは危険ってことです。

あなたは別に、何かをなくそうとする必要はありません。

なんでって、もうすでに素晴らしいから。ただちょっと、考え方を変えればいいだけ。

この続きはカウンセリング セッションでお話しすることにいたしましょう。美味しい緑茶を煎れて、待ってますね〜。