大切な人を失った時は。

はい、福島県郡山市&会津若松市、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて突然ですが、大切な人、物、事を失った時は誰でもつらいですね。「ああすれば良かったのかも」と後悔の気持ちが生まれ、それで苦しむことも多いものです。

で、そういう時に行ったほうがいいかな? と思われることをお伝えします。

1 誰かに話す

2儀式を大切に執り行う

3涙が出てくるようだったら、そのまま流す

説明いたします。

1  人は不思議なことに、感情を感じきると、自然と前に向かって歩き出します。なので今あなたが苦しいのなら、共感能力の高い人に、話を聞いてもらうことです。

具体的に言うと、「しっかりね。気を落とさず頑張ってね」とか「そんなことないわよ」とか「しっかりしていて立派だったわ」とか言う口癖をお持ちの方ではなく、ただただ話を聞いてくれる、励まし癖や慰め癖のない人を選んで、話を聞いてもらって下さい。

2と3に関しては、後日お伝えしてみますね。

あなたは、そのまんまでいい。