大切な人を失った時は。2

こんにちは♪福島県郡山市&会津若松市&zoomで全国対応可能の、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、今日は前回の続きですね。大切な人を失った時にしたほうが良いことの、2と3です。

2儀式を大切に執り行う

3涙が出てくるようだったら、そのまま流す

一言付け加えます。

2 儀式って、やっぱり感情を整理する為にあるのですよね。人は、感情を感じきると自然と前に向かって進んでいきます。←ここ大事

思い出のある物を、感謝の言葉を言って処分するとか、ふたりの思い出の場所まで行って、口に出して「さようなら」と言うとか。何でもいいのです。たくさん儀式を行いながら、十二分に素直な気持ちを感じてあげて下さい。

3の涙に関しては、先日書いた通りです。

どうぞ、その時その時のあなたの素直な感情を、しっかりと、しっかりと、感じてあげて下さい。