不安や怖れをベースにしない。

こんにちは♪福島県郡山市&会津若松市&zoomで全国対応可能の、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、お伝えしたいことがありすぎて、なかなか潜在意識の特徴のお話に辿り着けずナンですが、ここでまた一つ、お話しさせて下さい。

カウンセリングに来られる方は、「不安」や「怖れ」をベースに言動や行動を決めている方が多いです。過去の経験からどうしても、そうなってしまったのですよね。

で、ベースが不安と怖れですから、色々考えているうちに「やっぱり止めておこう」となる→→動かない→→感情も認知(物事の捉え方)も変わらない→→負のループをぐるぐる廻る、というパターンに入ってしまうのですよね。

これを脱却するためには、まず、「気がつく」ことが大事です。「あ、今、怖れをベースに行動を選択しつつあるな」って、気がつくこと。一日に何回そうしているのか、正の字で数えてみるのもいいですね。

一日のうちに、びっくりするくらい負のループにどっぷり浸かっていた自分に気がつくはずです。

そうしましたら今度は、そんな自分をとことん労い、褒めてあげて下さい。あなたはこれまで、本当によくやってきたのですから。

この一連のこころの作業を、何回も繰り返し行ってみて下さい。いつしか負のループに変化が起こります。

具体的にどう労うのか等、詳しいお話はルームで聞いて下さいね。

では、また♪