思い込む力で、望みを叶える。

こんにちは♪福島県郡山市&会津若松市&zoomで全国対応可能の、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて今日は、人間が思い込む能力は凄い! というお話をします。よく、プラセボ効果って聞いたことがありませんか? 胃薬だと思って飲んだ物が、凄く良く効いて治ったけれども、実はそれはただのラムネだった、というような……。ぜひ調べてみて下さい、プラセボ効果。

でね、こういうお話もあるのですよ。

とある、日本の落語家。(確か三遊亭円楽だったと記憶しているのですが、違うかもしれません)舞台に上がった時、顔に汗をびっしょり掻いてしまうことを、とてもとても悩んでいたそうです。

この悩み、どうやったら解決できるか……。

考えた末、なんと円楽さんは「もう顔に汗掻かない」って、「決めた」というのです。お風呂に入る時も暑い時も、顔に汗を掻かない自分をイメージしたのですって。(自己暗示ですよね)

そうしましたら、なんと! いつの間にか本当に顔に汗を掻かなくなったそうなのです。すごい、すご過ぎる。人間て、思い込む力で身体のコントロールも出来るものなのですね。

ぜひ、私たちの日常にも取り入れて、望みを叶えましょう♪あなたは、どんな望みを叶えたいですか? カウンセリングで、教えて下さいませ。