自分のことを好きになれない?

こんにちは♪あなたのこころの奥底に溜まっている怒りや悲しみ、罪悪感や恐怖を癒やし、自然と前向きにする傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。みなさん、いかがお過ごしですか?

さてカウンセリングに来られる方は、自分のことが好きではないという方が多いのですが、その原因は大方、「本当の自分の感情を無視してきたから」です。

自分の理想の自分があって、
そうなってはいない自分がいて、
そんな自分を認めたくなくて、
自分の本当の感情を無視し、
気張り過ぎてきたから、
自分のことが嫌いになってしまったのです。

そんなの、本当の自分がかわいそうじゃないですかっ。

この「自分のことが嫌」を脱するためには、まず、「本当の感情」を無視しないで、ただただ感じてあげることです。(わたしがよくカウンセリングで言う、あのワークのことですヨ)

人のこころは、感情を感じ切ると、自然と前に向かって進んでいくという特徴があります。ですからこの「ただただ感じてあげる」というワークをしただけで、本来の自分を取り戻して楽になる……方もいらっしゃいます。

で、一方、そうではない方もいます。それはそもそも「理想の自分」が周りからの影響のもと作られたものである場合、ですね。これはまた別のお話ですから、ここでは今は触れないでおきます。

どうぞ、まずはご自分の本当の感情を、とことん感じてあげて下さい。すぐに変化を感じることはありません。だってこれまで、長い時間をかけて、本当の自分の気持ちを無視してきたんですから。

改善するにも、ある程度の時間が必要なのです。

すごく乱暴な言い方をすると、泣きたい時は泣きゃあいいんです。悔しい時は悔しがりゃあいいんです。そこを我慢するから、抑うつ状態になったり身体症状が出たりするんです。

伝わったでしょうか。

みんな、感情を感じ切るんだ!

※このお話は、発達の方向けではありません。発達の方はまた違う方法で、こころの良循環を作っていきましょうネ。